製造系SEのメモ

普段気になった内容をメモしていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【用語メモ】MICE

MICE 会議(Meeting)、招待旅行・研修旅行(Incentive Travel)、会議・学会(Conference/Convention)、展示会(Exhibition/Event)の頭文字を取った造語で、多くの参加者が見込まれるビジネスイベントのこと。一般的な観光旅行よりも経済効果が大きく、ビ…

【用語メモ】ピアレビュー

ピアレビュー ソフトウェア開発、システム開発においてプロジェクトメンバー等の関係者によって実施されるレビューのこと。ウォークスルー等がこれに含まれる。

【用語メモ】UX

UX(User Experience) 製品やサービスを通じてユーザーが得る経験のこと。似た言葉にUI(User Interface)があるが、こちらは製品/サービスとユーザーの接点を指し、UXを向上させるための一要素となる。 ◆ECサイトにおける例 UI:デザインの綺麗さ、スマホ…

【用語メモ】プレゼンス

プレゼンス 「存在」、「存在感」という意味。 人や物の所在のこと。

【用語メモ】データディクショナリ

データディクショナリ システムで扱うデータの名前、型、意味、所在といった情報をまとめて保管したもの。異なる種類のデータに同じ名前を付けてしまう等の事態を防ぎ、データの整合性を保つために作成される。

【用語メモ】スナップショット

スナップショット システムやデータベース等を特定のタイミングで丸ごと抜き出して保存したもの。バックアップ等の用途で用いられる。 スクリーンショットのこと。

【用語メモ】ローデータ

ローデータ(Raw Data) 手を加えられていないデータのこと。生データ。

【用語メモ】シグネチャ

シグネチャ メールの末尾に付ける署名のこと。 セキュリティ分野において、不正アクセスやマルウェアの侵入等を識別するためのルールのこと。 プログラミングにおいて、関数やメソッドの名前と引数の数、型、順序等の組み合わせのこと。

【用語メモ】データマート

データマート データウェアハウスのデータを特定の目的のために加工して保存しておくためのデータベースやその管理システムのこと。これにより、必要なデータを素早く取り出して活用することができるようになる。

【用語メモ】データレイク

データレイク センサーデータ、画像データ、音声データ、アクセスログ等あらゆるデータを元のフォーマットのまま保存するための基盤や管理システムのこと。ビジネス価値があるか分からないデータでもそのまま保存するため、様々な分析ニーズに応えることがで…

【用語メモ】ペンディング

ペンディング 保留や先送りにすること。

【用語メモ】実装工程

実装工程 部品や機器、装置等に電子部品を組み込む(実装する)工程のこと。例としては電子部品のはんだ付け等が挙げられる。

【用語メモ】QTY

QTY 数量のこと。Quantityの略。

【用語メモ】アセンブリ(製造)

アセンブリ(製造) いくつかの部品を組み合わせたもの、もしくはその組立工程のこと。

【用語メモ】インターロック

インターロック 機械等において条件を満たさないと動作が行われないようにする機構のこと。 ◆例 エレベーター:扉が閉まらないと動き出さない 電子レンジ:作動中に扉を開けると停止する

【用語メモ】アンドン

アンドン 生産ラインに異常が発生したことを知らせるための装置のこと。生産ラインの上方にランプ、作業者の近くには紐が設置されており、異常があった際に紐を引くと点灯しているランプの色が変わり、管理者に異常が伝わる。ランプの色には緑(問題無し)、…